2009年04月09日

ピクセルビー新譜のマスタリングが(ほぼ)完了しました!

一昨日最後の録音を済ませ、全曲が完成しました! マスタリングもあとは微調整だけです。

今回のアルバムはいいですよ〜自信作!! 早く聴いてもらいたいです。
週末には特設ページを公開できると思います。

いつもお世話になっている少女病さんがよくやっている、「リンクバナーキャンペーン」をやろうかなんて考えていますが、乗ってくれる人いますかね? リンクバナーを貼ってくれたサイトに抽選でmonetサイン色紙と新譜をプレゼント!

販促というよりもファン感謝的な意味を強くして、当選倍率を低めに設定したいですね。

それでは特設サイト公開までもうちょっとだけお待ちください。
posted by くど at 08:01| アナウンス

2009年04月01日

「Heartful Days 〜Spring Collection〜」

4月に入りました。ピクセルビー新譜の制作もいよいよ大詰めです。

さあMIXするぞと思ってファイルを開いたら、ベースが無い! 弾き忘れていました。ああもう。こんなこと他にもありそう。



先月CorkyVoceの紘瀬さやかさんとやった楽曲、告知サイトができていましたのでこちらでも紹介させていただきます。

Four Seasons様「Heartful Days 〜Spring Collection〜」
banner468.png

春をイメージしたコンピレーションアルバムです。もう試聴もできますのでぜひ!
4月3日リリース! もう明後日か!
posted by くど at 09:11| アナウンス

2009年03月27日

歌詞を書いていて思ったんだけど。

希望の「望」って文字の「月」だらしなくない!? 斜に構えちゃってさー。もっとしゃきっとしろよ!! 希望なんだから!!
bou.jpg

歌詞書くの時間がかかります…。のたうちまわって一日がかりです。
posted by くど at 07:14| 日記

2009年03月26日

譜面作成中

090326_0616~01.jpg

譜面作成中です...
Cubaseもバージョンが進むにつれ、スコア作成機能が使いやすくなってきました。

今日の昼間は秋葉原に打ち合わせに行ってきました。仕事を振ってくれたのが学生時代の友達でもあるので、打ち合わせ半分、昔話半分という感じでした。

posted by くど at 07:30| 日記

2009年03月25日

アコギ録音中

終わんねー! そしてまた尻が痛い(笑)。

ピクセルビーの録音はあと歌が1曲とギターの弾き直しが少し! そしてミックス!



息抜きにはマンガ読んでます。いまさら何をとお思いでしょうが、「ハチワンダイバー」が特に面白かった! ちょっとずるいとも思うけど(笑)

あと「はじめの一歩」の最新巻、もう面白さのピークを過ぎて買うのもどうかなと思ったのだけど、なかなか熱い。

「アイシールド21」は大団円を迎えるのかと思いきやまだ続くのかよ! とがっかり。あそこで終わっていればなあー。



休憩がてらの更新でした。さてまたアコギ弾くぞう。
posted by くど at 07:12| 日記

2009年03月22日

今日も明日も収録

このところ外スタでの収録機会が多いです。今日もこれからピクセルビーのレコーディングに行ってきます。明日は別件の収録で恵比寿へ。

レコーディングにはまた作曲や演奏とは違った知識や技術が求められるので、外でエンジニアさんの作業を見るのはとても勉強になります。今日も明日もたくさん吸収して来ます!

スタジオでの作業が増えると、譜面を書く作業も増えます。昨日は3曲分の譜面書き&外録準備で一日終わっちゃいました。

ピクセルビーの楽曲もメロ譜やコーラス譜は用意します。以前は歌詞カードのみ、ハモリは当日その場で考えて録音していましたが、それが(人によっては)ボーカリストにとってかなりの負担になることを学んでからはなるべく事前に譜面を用意するようにしています。
monetは人がいいから譜面用意しろって言えなかったんだろうね(笑)。ごめんよ。
posted by くど at 06:40| 日記

2009年03月19日

合宿

昨日は新たな楽曲の制作で、合宿をしてました。お相手は同人でいつもお世話になっている方です。メロディの断片を持ってきてもらって、それを一晩で進められるところまで進めるという作業です。

といっても家に来てもらうのではなく、スカイプでやり取りしています。なんか未来的。こんなCMが昔ありました。SMAPが出てたNTTの奴。覚えてる方います?

.
今日はここまで進んだ。だいたい1コーラス。
posted by くど at 07:06| 日記

2009年03月16日

ギター録音中

090316_1825~01.jpg初めて携帯からブログを更新してみた。

今自宅だけれども。

ギター録音中。
posted by くど at 20:06| 日記

2009年03月15日

レコーディング風景

何と携帯からブログを更新できることを発見した。こんな裏ワザがあるとは。これは日本でも僕だけしか知らないのではなかろうか…。

さっきまで間違って写真だけアップされていました。あれー?

スタジオでのレコーディング風景。後ろ姿とはいえmonet写真はもしかして初お披露目かも!
090315_1708~01.jpg
その手は何!?
posted by くど at 20:17| 日記

2009年03月14日

明日は外スタ

明日はピクセルビーの収録ですが、諸事情により外のスタジオでやります。

明日はスタジオ

すげえいい曲ができてしまったので、録音にも気合が入ります。お楽しみに!
posted by くど at 00:00| 日記