2009年04月19日

クロスフェード掲載&バナーリンクキャンペーン

ピクセルビーのM3新譜「オンガク」の特設ページですが、一昨日ぐらいからクロスフェードサンプルを公開しております。アルバムを通した雰囲気を感じ取っていただければと思います。

同人で自らがプロデュースするCDですから、とにかくやりたいことだけをやっています(笑)。特に今回は、音楽そのものへのオマージュというか、自分たちが一番楽しい作品を作ろうという心意気で制作しています。その結果どうなったかというと、呆れるほど「ピクセルビー」の音楽になりました(笑)。この世界観を共有してくれる人がいてくれたら、それで僕らは幸せです。



さて、ところで特設ページで告知しております、monetのサイン色紙と新譜が当たるバナーリンクキャンペーンですが、ありがたいことに当初思ったよりも多くのご応募をいただいております。
サイトを持っていない方も参加できるように、mixiトップページでの参加もOKしているのですが、そちらから参加してくださっている方が多いですねー。本当にありがとうございます。

ですので、先日のエントリーでも申し上げましたとおり、当たりを増やそうかと思います。3名様と思っていたところを5名様にしますので、皆様お楽しみに!
posted by くど at 02:40| アナウンス

2009年04月11日

ピクセルビー新譜「オンガク」情報公開!


ongaku_bn500x100.jpg

ピクセルビーのM3新作「オンガク」の情報公開しました!

1年半ぶりのmonet復活、全8曲完全新曲、生ドラムを使用し聴き応え大幅アップと大変力の入ったCDになりました! ぜひ試聴してみてください!

今回は元ハッピーオエカキのアリコさんの手によるジャケットです。ビビッドでセクシィなルビィちゃんがとても素敵です。



今回はmonet復活記念ということで、バナーリンクキャンペーンを実施します。リンクを貼るかmixiのtop画像を替えるだけで、抽選でmonetサイン色紙&新譜をプレゼント。詳しくは特設サイトをご覧ください。

たぶんそんなに応募も多くないから、結構な確率でプレゼント当たるんじゃないかな?
一応保険として、50以上の応募があったら、プレゼントを3名様から5名様ぐらいに増やしましょうかね。



現金なもので、今まで「締め切り来るなー!」と作業していたのが、制作が一段落してしまうと今度は「早くM3当日になれー!」という気持ちになります。今回は自信作だし、M3に出るのも久しぶりだし、本当に楽しみです。

でも他の制作物が遅れ気味なのでやっぱりまだ5月になるなー!
posted by くど at 22:52| アナウンス

2009年04月09日

ピクセルビー新譜のマスタリングが(ほぼ)完了しました!

一昨日最後の録音を済ませ、全曲が完成しました! マスタリングもあとは微調整だけです。

今回のアルバムはいいですよ〜自信作!! 早く聴いてもらいたいです。
週末には特設ページを公開できると思います。

いつもお世話になっている少女病さんがよくやっている、「リンクバナーキャンペーン」をやろうかなんて考えていますが、乗ってくれる人いますかね? リンクバナーを貼ってくれたサイトに抽選でmonetサイン色紙と新譜をプレゼント!

販促というよりもファン感謝的な意味を強くして、当選倍率を低めに設定したいですね。

それでは特設サイト公開までもうちょっとだけお待ちください。
posted by くど at 08:01| アナウンス

2009年04月01日

「Heartful Days 〜Spring Collection〜」

4月に入りました。ピクセルビー新譜の制作もいよいよ大詰めです。

さあMIXするぞと思ってファイルを開いたら、ベースが無い! 弾き忘れていました。ああもう。こんなこと他にもありそう。



先月CorkyVoceの紘瀬さやかさんとやった楽曲、告知サイトができていましたのでこちらでも紹介させていただきます。

Four Seasons様「Heartful Days 〜Spring Collection〜」
banner468.png

春をイメージしたコンピレーションアルバムです。もう試聴もできますのでぜひ!
4月3日リリース! もう明後日か!
posted by くど at 09:11| アナウンス

2009年02月18日

5月5日M3に参加します

すみません、告知したつもりになっておりました。M3当選しました!

旧譜を若干数と、もちろん新作を必ず完成させて持って行きます! お楽しみに!

前回参加したのが07年の秋なので、1年半ぶりですね。M3は朝が遅いのでサークル参加も比較的楽なんですよね。今から余裕を持って制作を進行し、前日は良く寝て万全で臨みたいと思います。
と言いつつも余裕があったらあったで、フライヤーだオマケだと色々考えてしまうと思いますが。

ともあれ皆様、よろしくお願いいたします。
posted by くど at 05:23| アナウンス

2009年02月11日

「しゅぷれ〜むキャンディ」原画集発売!

昨年、枕様より発売された「しゅぷれ〜むキャンディ」の原画集が発売されました!
gakuhu01.gif

これにはなんとOP&ED曲の楽譜が掲載されているのです。ピクセルビーで担当させていただいた4曲とも!全部!ぜひぜひ譜面を見ながら弾き語ってください。

gakuhu02.gif

ところで、枕様の公式サイトには2900円って書いてあるけど、本の裏には2500円と書いてあるんですよね…。多分2500円が正しいんだと思います。
余ったお金で「生徒会の一存」か「かぐや魔王式!」を買え!
posted by くど at 12:52| アナウンス

2009年01月16日

きりきり

こんばんは。ピクセルビーくどです。

今年の目標「きりきりはたらく」ですが、今のところ頑張れています。正月から3、4日に1曲ペースで作曲してます。何となく今頑張っておかないと後で大変なことになりそうな予感がするからなのですが。

久々にmonetに会ってきました。レコーディングの立会いです。TOPページで告知しましたBasiL様の音楽アレンジCDです。最初のうちは調子が出ないようでしたが、1時間ほどしたあたりから段々声が出てきて、何とかOKがもらえる歌が歌えたようでした。
長期ブランクのせいの気もするけど、いつもそんな感じのスロースターターな気もします。ともあれ無事に終わって良かった。

今回monetの担当曲はAngelNoteさんが作曲された曲です! 僕の担当曲はAngelNoteの真里歌さんが歌ってくださいました。真里歌さんのレコーディングはmonetと違って最初から素晴らしく、すいすい終わりました。
というわけでBasiL様のCDでは、ピクセルビーがそれぞれソロで関わるというちょっと変わった形になりました。monet×くどのタッグは5月M3までもう少しお待ちください!
posted by くど at 03:17| アナウンス

2008年12月26日

メリークリスマス/冬コミ情報

良いクリスマスをお過ごしですか? 僕はずっと仕事しておりました。昼間は防音ブースのケーブル作りや配線などに手間がかかってアレンジ仕事などができなかったので(あとどうぶつの森やってたから)、夜中じゅうヘッドホンして作業していました。

それにしても眼鏡くん専用ヘッドホンってできないものですかね。長く作業しているとつるの部分が締め付けて、まるで苦行です。日本人はそういう細かな改良が得意なはずなのですが。


さて、冬コミが近づいて参りました。ピクセルビーは以前告知したとおり不参加なのですが、また少女病様のCDで作編曲をやらせていただいております。もうこのシリーズも4作目、今回は田中理恵さんが参加、14人編成のストリングスを使用とますます豪華になってます。
nos_58b.jpeg
http://www.girldisease.com/
2日目 西あ-20a「少女病」にて頒布です。よろしくお願いします。それにしても毎度三月まうすさんの描かれるイラストが素敵すぎる。

それではまだ5日ありますが、良いお年を!
posted by くど at 02:37| アナウンス

2008年12月19日

色々

みなさまいかがおすごしでしょうか。毎度おなじみピクセルビーくどです。

ついに我がスタジオにブースが届きました。これで僕の音楽制作もかなり変わるはずです。気兼ねなくアコギの録音やギターの爆音アンプ録りができます! 制作中の新譜はこのブースの恩恵を存分に受けたものになるでしょう。

外部の方の録音も、1月中に態勢を整えて2月ぐらいから本格的にやっていきたいです。おいおいスタジオのサイトなんかも立ち上げる予定ですが、その前でもボーカルやボイス収録したい方がいらっしゃれば、お問い合わせ下さい。
スタジオの場所は東京都多摩市、最寄り駅は小田急永山/京王永山です。



ピクセルビーの新譜も制作着々と進んでおります! ノリの良い楽しいアルバムになりそうです。お楽しみに! というか自分が楽しみ!



拍手コメントにてメンバーの健康をご心配下さった方、ありがとうございます! monetもmonetベイビーも元気一杯です。僕も元気です。



もう年の瀬ですね! 今年ピクセルビーはまったり活動でしたが、消えたとか言わないで! 来年はきっと色々あるから! 結構楽しみな案件があるのですよ。

とにかく来年もよろしくお願いいたします!
(今年最後のエントリーっぽく書いたが、あと1回ぐらい今年中に書く)
posted by くど at 03:03| アナウンス

2008年11月07日

お引っ越し/冬コミのこと

突然ですがまた引っ越ししました。

夏前に引っ越ししたのですが、家庭の事情でまたお引っ越し。お金かかりますね。ふう。
一大決心をして、今度の家には防音ブースを設置することにしました。引っ越しのしすぎで金銭感覚が狂ってしまったのかもしれません。
でも楽しみだ! 約2畳の防音ブース。歌/ボイス/ギターなどの録音が気兼ねなくできるようになります。人も呼べるようにするつもりなので、みんな使ってくださいな。都心から遠いけど(多摩市永山)。

引っ越し後、例によってまず制作環境を整えて作業です。段ボールに囲まれて作曲するのも、なんだか慣れてきました。



冬コミですが、ピクセルビーは申し訳ありませんが不参加です。
理由は来春のM3に向けての新譜に全力を注ぐため。お待たせしました、来春にmonet復活です!

いま仕事の他に、春に向けてのCD制作を進めています。さすがにベイビーを放って歌録音を詰め込む訳にいかないので、今から少しずつ収録していく算段です。

良いものをお届けできるように精一杯頑張りますので、今しばらくお待ち下さい!
posted by くど at 00:36| アナウンス

2008年08月22日

コミケお疲れ様でした!/はつがマイDL開始!

大分遅れてしまいましたが、コミケお疲れ様でした!
ピクセルビーは2日目のサークル参加でした。

新作が出来なかった代わりに持っていった「はつがマイ」のCDは、結局100枚作ることが出来、幸い余らずにすべてもらわれていきました。ありがとうございました。

それでサイトでの告知どおり、その「はつがマイ」テーマソングをサイトでダウンロードできるようになりました!

コミケで入手できなかった方、はつがマイって何?という方、ぜひぜひTOPページにあるはつがマイバナーをクリックして下さい。きっとこう思うでしょう。「ああ、あいつ(やっぱり)バカだったんだな」。

マイは本来のピクセルビーの活動とは違いますので、このままこんな方向に転換していく訳ではありませんのでご安心を。monetの復活に向けての楽曲も鋭意制作中です。

今後ともピクセルビーをよろしくお願いいたします。
posted by くど at 22:31| アナウンス

2008年08月15日

はつがマイ!

コミケいよいよ始まりましたね! ピクセルビーも明日16日、サークル参加します。そこで緊急告知!

画策していたmonetの曲は断念したのですが、代わりといっては何ですがあの萌キャラクターのテーマソングCDを持って行きます。
そう「はつがマイ」。あの悪夢のキャラクターを、なんとお友達のイラストレーター椎名麻子さんがかわいく描いてくれました! それで僕も盛り上がってテーマソングなぞ作ったのですが、今コミケで急遽それを公開します。

<記>
明日8月16日、西れー60b「ピクセルビー」スペースにて、
☆発芽玄米(勝手に)応援プロジェクト「はつがマイ」テーマソングCD-R+フリーペーパーを無料でお配りします。
★昨日急に思いついたので、あまり持っていけません。たぶん5,60枚程度だと思います。
☆楽曲は後ほどサイトにてフリーダウンロードできるようにしますので、無理に入手する必要ありません!
以上。

もし近くを通りかかったら、もらってやってください。お願いいたします。
posted by くど at 14:12| アナウンス

2008年08月06日

本当に申し訳ありません

トップページに告知しました通り、今回のコミケ、ピクセルビーは結局何も新しいものを持っていくことができなくなってしまいました。心よりお詫び申し上げます。

一昨日まで、何とかたった1曲でもCD-Rでお配りできないかと画策していたのですが、やはり無理でした。当日は既にリリースされている既存作のみ並べさせていただきます。

本当に申し訳ありません。



今回、また少女病さんの新作に参加させていただいております。
「葬月エクレシア」
ek_y1.jpeg
「Festa!」
festa_lbn.jpeg
両作品とも大変気合の入ったCDです。ぜひチェックしてください。



ちなみに、少女病さんの制作にかまけてピクセルビー自身の新作を追いやっていたわけではなく、事情により引越しをする事になった上、商業の仕事が重なってしまったためやむなく断念ということになりました。昨日やっと納品して、明日引越しです!間に合うのか荷造り!
posted by くど at 02:48| アナウンス

2008年08月01日

あはははは

あー修羅場楽しいなー。あははははははははははははははははははははははあはははあはははははははははははははははあ母ああはあはははhっはははははははhっははじゃ











さすがにこれで日記終わりにしちゃいかんだろう。サイト更新滞っていてごめんなさい。ピクセルビーは夏コミどうすんの? とか気にしてくれている方もいらっしゃるかと思います。いちおう手ぶらで臨むつもりはないのですが、どこまでできるかは実はまだわかりません。ごめんなさい。精一杯がんばります。がんばります。
posted by くど at 09:00| アナウンス

2008年06月27日

「Coming×Humming!!」「プリマ☆ステラ」本日発売です!

ピクセルビーで主題歌・BGMを担当させていただいたサガプラネッツ様の「Coming×Humming!!」と、挿入歌を担当させていただいたアトリエかぐや様の「プリマ☆ステラ」の2作品が、本日発売されました。

まずはスタッフの皆様お疲れ様でした。いつも思うのですがゲームを1本作るというのは本当に大変なことだと思います。メーカーさんは「大変なんだ」とは一言も言わないですが、外注の立場からみていると、いつも頭の下がる思いがします。ちゃんとお力添えできていると良いのですが。



ところで、昨日今日とピクセルビーのサイトのPVがすごいことになっていて驚きました。普段の5倍、コミケやM3直前と比べても2倍のアクセス。まあそれでも何千PVもいっている訳ではないですが(普段がそれほど多くないので)。

いったいどうしたんだ、何か失態を犯して2chに晒されたか。戦々恐々としてアクセス解析で調べると、どうやらほとんどすべての人が「Coming×Humming!!」をグーグル検索してこちらに来ている様子。
自分でも「Coming×Humming!!」でぐぐってみると、なぜかピクセルビーwebが一番上に来てしまっていました。

なるほどこれが原因かと思うと同時に、検索で上の方にヒットすることがどれだけアクセスに影響するか、まざまざと思い知らされました。
access.jpg

いや、まだ本当は僕が何か失態を犯して2chに晒されている可能性も捨てきれていないのだけれど。
posted by くど at 21:38| アナウンス

2008年06月02日

体験版が2つ公開です!

サイトトップの繰り返しになってしまいますが、アトリエかぐや様の新作「プリマ☆ステラ」で挿入歌を担当させていただきました! ボーカリストはゆいこさんです。

ゆいこさんの澄んだ歌声と、春日森さんによる優しい歌詞で、とても爽やかで良い楽曲に仕上がりました。現在ダウンロードできるプロローグ体験版で聴くことができますので、是非ぜひ。


また、サガプラネッツ様の「Coming×Humming!!」も体験版が発表されております。こちらはBGMも担当させていただいておりますよ。


どちらの作品もかなり期待度が高いです! しかし両方6月27日発売。ああ両方買ってと言ってよいのか迷いますが言います。

両方2本ずつ買ってください。
posted by くど at 19:23| アナウンス

2008年05月02日

SAGAPRANETS様「Coming×Humming!!」デモムービー公開

ピクセルビーで主題歌とBGMを担当させていただいたサガプラネッツ様の新作「Coming×Humming!!」ですが、デモムービーが公開されました。

イベント絵と立ち絵を動かすだけでなく、アニメーションもかなり多めに入っていて感動しました。今時のデモはみんなあんなにすごいのかな? 爽やかですごく良いです。

昨日の深夜ニコニコ動画で見つけて、「すわ流出!?」と焦ったら1日から公開していました。

今回商業作品で初めて作詞も担当させていただいたのですが、歌詞とムービーの映像がリンクする箇所とか、なんというか新たな感動です。細かいところまで考えて作られているのですねえ。作詞冥利に尽きます。

「Coming×Humming!!」は6月27日発売です。どうぞよろしくお願いいたします。


SAGAPRANETS様OHP
http://sagaplanets.product.co.jp/
サガプラネッツ最新作
posted by くど at 04:08| アナウンス

2008年04月26日

PS2「H2Oプラス」発売!

枕様のPCゲーム「H2O Footprints in the sand」が、ついにPS2に移植されて発売しました!

ルート追加など新要素もかなりたくさん盛り込まれている様子です。僕はまだ少ししかプレイできてないので詳しく言えませんが…。
通常版の他、初回得装版もあり、こちらは特典がすごい勢いで付いています。
詳しくは↓をご覧ください。
http://regista.co.jp/h2o/

それにしてもアニメ化に続きコンシューマ化と、これほど愛されるゲームに関わることができてとても嬉しく思います。
この作品は、枕スタッフの方々がどのようにして作り上げたか、わりと過程を見ることができたせいもあって思い入れも強いです。今回のコンシューマ化で僕は何もしておりませんが、一緒に喜びを分かち合いたいと思います。
おめでとうございます。ありがとうございます。

「H2Oプラス」、ぜひぜひお買い求めくださいませ。
posted by くど at 22:42| アナウンス

2008年04月15日

近況/WEB拍手いつもありがとうございます

近況など。

最近は2つほど仕事が終了し、新たな制作に取り掛かっています。
今月末ごろから歌の収録が増えてくるかなという感じで、その合間にBGMの仕事もこなしていかなければ。

すでに夏に向けての制作もあり、8月までは気の抜けない日々になりそうです。

そして今日またおつかいに失敗しました。D-SUB15ピンのディスプレイ延長コード。コジマにもK'sにも売ってない。どこまでもダメだ俺は。



WEB拍手ですが、皆様いつも押してくださってありがとうございます。本来なら付けてくださるコメントにレスもしたいのですが、あまり時間がなく不義理をしております。申し訳ありません。ちゃんと読ませていただいております。すごく感謝しております。本当にありがとうございます。

拍手コメントにてご質問がありましたので、こちらで回答させていだきます。
「TOMORROWの原曲がPC版H2Oに付いてくるのか」というご質問ですが、音楽CDとしては付いてきません。ゲーム本編で流れますが、サントラとしては別に枕様が販売なさっています。これはイベントでしか入手できないのではないかと思います。詳しくは枕様までお問い合わせくださいませ。
posted by くど at 23:17| アナウンス

2008年01月21日

久々の日記更新です

何を今さらと言われそうですが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さらに今更ですが、コミケお疲れさまでした! 当日は本当に沢山の人にスペースまで来ていただき、本当にありがとうございました。
差し入れもありがとうございました。すべて貪るように食い尽くしました。

当日monetはさすがに来れなかったので、売り子はいつも手伝ってくれるくまこさんと、もう一人ハッピーオエカキのくろまるさんにお願いしました。そしたらすごい素敵なポップを作ってきてくれました。
comic.jpg
comic2.jpg

「snowful」のポップ、文字がおかしいのは僕がテンパって書いたせいです。替えが無いという緊張感が僕を駄目にしました。昔から逆境に弱いです。

写真に「在庫わずか」と書いてあるものがありますが、「promise」「空の色、春の色」は店頭でも既にほぼ無くなってしまっております。
特にpromiseは自宅在庫も切れまして、あとはわずかにホワイトキャンバス様、D-STAGE様に残っているので最後です。
「saygoodbye」「snowful」はまだどのショップ様にもあるかと思います。



さて今年はmonet不在の中、ピクセルビーはどうしようかとずっと考えていたのですが、やっぱり何か新しい事がやってみたいなと思っています。思っていることがどこまで具体化できるかまだわかりませんが、今までの“ピクセルビーらしさ”からはかけ離れたものをやってみたいです。ユニット名も新しく考えて。

ポップス路線は、monetが戻ってくるまでとって置こうかと思います。なんだか「monetの代わりに」という意識で同じような音楽をやるのも失礼な気がするので…。

ただもちろん商業フィールドの活動や同人でも依頼を受けて制作させていただく音楽は、ポップス路線もどんどんやらせていただきます。あくまで自分たちの同人作品のみの話です。

具体的にどんなものを作るのかは、もうしばらくお待ちくださいね。お楽しみに。



あと近況ですが、年末年始にまた散財してしまいました。
(※ここからマニア話です)
まずPCを新しくしました。自作派なのでマザーとCPUだけですが。core2quad! すごい速い!
しかし後に聞いた話によると、使っているcubase4がクアッドコアに対応していないため実際はデュアルコア動作しかしていないとのこと。…それでもすごい速さです。マルチコア恐るべし。

そして中古でFocusrite Liquid Channelを購入! 衝動買いに近いのですが、かなり安く手に入りました。以前知人のスタジオで使用して、クオリティの程は知っていたのですが、やはり素晴らしい。何と言ってもルックスがいい。高級感のある白い筐体のホワイトを基調に輝くブルーの理知的な青い光! 素晴らしい。

liquidchannel.jpg
今まで使っていたMillennia HV-3Cにもクオリティに不満はまったく無いのですが、なんといってもヴィンテージ機材のエミュレーションができるので、1台で様々な質感が得られるのが良いです。
そもそもHV-3Cはmonetの声質に合わせて購入した機材なので、他のボーカルさんが自宅スタジオにいらした時に「合わないかな?」ということも無くはなかったのですよね。

ただ残念なのはEQが弱いのと、ライン入力ではプリアンプのレプリカを選べない点。
…なんか熱くなってレビューみたいになりましたね。機材オタクなので語ってしまうんです。



久しぶりの日記なのでものすごく長くなってしまいました。ごめんなさい。もっとこまめに書こうと思います。

最後になってしまいましたが、いつもweb拍手やメールで応援や感想のコメントを下さいまして本当にありがとうございます。とても感謝しております。

それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ピクセルビー くど
posted by くど at 01:10| アナウンス