2011年01月08日

あけましておめでとうございます(兎)

あけましておめでとうございます。

今年も色々とチャレンジしたいです! チャンスをください!(他力本願)
年明けからとある楽曲のデモを2曲分書いて、お正月の「お」の字も味わえなかった僕を憐れむ気持ちが少しでもあるならば、2週間遅れのサンタクロースを家によこしてホームベーカリー(餅つき機能付き)をください。

第一段落にして既に誰に向けての文章かもわからなくなっている。中学生からやり直します。仕事が進まなくて半ばやけくそで書いているブログなので、多少の乱雑さはお目つぶりください。

現在1月8日であるが、元日から振り返ってみると、
コミケ打ち上げ〜年越し〜朝帰り〜デモ制作の苦行〜りそなれ生ラジオ(ニコ生)収録〜デモ2曲目制作の苦行〜デモ完成と同時に風邪〜現在に至る
とすべてが日付の区切りなく連なって感じられる。有り体に言ってひどい正月だった。これから取り戻す所存である。

今年もよろしくお願いいたします。



さて、昨年暮れのコミケに話はさかのぼる。スペースにいらしてくださった皆様、誠にありがとうございました! またすべての参加者の皆様、お疲れ様でした!

当日は夏の「パノラマノート」と秋の「円環」をメインに、旧作をチョビチョビ持っていきました。ドラマーの旧友ワタナベヤスフミさんが開場前からずっと手伝ってくれたので、ずいぶんと楽でした。

秋に出した「円環」ですが、冬コミ持ち込み分が完売しまして、実はこれで頒布終了となります。刷った全数が旅立ってゆきました・・・。誠にありがとうございます&申し訳ありません。


コミケが終わった後は王子の狐祭りを見に行くというワタナベさんと別れ、Re:sonareのメンバー他親しい方々と打ち上げ。17時30分から始まって、そのまま年越し〜始発までずっと話していました。例年で一番騒がしい年越しでした。その分帰りの電車の寂しいことといったらもう。あまりの寒さに最寄り駅から家まで徒歩15分の道のりを「絶対タクシーで帰ってやる!絶対だ!」と心に決めてタクシー乗り場に行くもタクシーが来ず、10分待ってほどよく凍えたところで諦めて歩いて帰りました。

ここから冒頭の正月起こったことに突入するわけです。



話はさらにさかのぼって、昨年一年を振り返ってみた。一昨年から大き目のカレンダーに予定を書き込んでいるのですが、これ、日記みたいにあとから見返すと面白いです。あーこの時期こうだったな、なんて色々思い出します。

昨年は「Panoram a note」、Re:sonareの1stAlbum、少女病メジャーAlbumと、ピクセルビー単体の活動とは違うことを多くやらせていただいた年でした。ものすごく勉強になりました。これらは確実に自分らのCD「円環」に活かされており、また今後の制作にも良い影響を与えると思います。

今年もピクセルビーの活動をきちんとやりながら、更に新しい試みをいくつかしたいと考えています。どこかで見かけたら「お、やってるな」と思っていただけたら幸いです。



最後に、12月中体調を崩しておりましたmonetですが、年明けに電話したところ大分良さそうですのでご安心くださいませ。ご心配をおかけいたしました! 今年も1枚は新譜を出したいな!

ではでは今後ともピクセルビーをよろしくお願いいたします。
posted by くど at 09:45| 日記

2010年01月01日

2010年

2010newyear.JPG
今年もよろしくお願いいたします。
posted by くど at 02:03| 日記

2009年07月18日

ストリングス収録

ストリングスの収録に行ってきました。

ボーカルやドラムなどどの楽器でもそうですが、打ち込みデモが生演奏に差し替わった瞬間、雰囲気が一変します。この瞬間がすごくいいんですよ。壁に貼ってある写真だと思っていたらそれが窓だったと気づいた瞬間のような、そんな感じです(どんな感じだ)。

ものすごい強行軍のスケジュールで、しかも初見で弾いてくださった演奏者の皆さん、本当にお疲れ様でした。


写真はスタジオのコンソール。この巨大さ、機能美、男心をくすぐりますよね。
pixelbee-2009-07-18T12_22_30-1.jpg
posted by くど at 12:22| 日記

2009年07月01日

湿気

梅雨に入って寝室がヤバイ。
もともと陽の当たらない部屋だったんだけど、梅雨に入って恐ろしいくらいジメジメしだした。そして案の定カビがはえた。もう部屋全体がカビ臭い。仕方ないので除湿機を買った。

ていうかね、この部屋おかしいんだよ。除湿機に湿度センサーがついているんだけど、常に湿度が70%以上なんだ。除湿機を動かしていると下がっていくので、センサーは壊れていない。
で電源を切ると、ちょっとしたらすぐ70%以上になる。風呂場かここは。

よくよく考えると、この寝室は構造が少し変なんだ。フローリングのマンションなんだけど、寝室だけ板が敷かれていなくてフローリング「模様」のシート(壁紙みたいなやつね)が貼られている。きっとその下は直にコンクリだ。だからこの部屋だけ一段低い。
僕の鼻は手抜き工事の匂いを嗅ぎつけた。
と思ったらカビの匂いだった。


まあ手抜き工事ならまだ良い(よくないけど)。例えばここで凄惨な事件が起きて、床を剥がさなければならないほど何かが飛び散って、根太からすべて破棄した後に大家さんが修復費用をケチったのだとしたら。

怨念は水に溜まると言ったのは鈴木光司だったか。あの部屋の湿気はもしや…。


とここまで考えて、その怨霊(貞子のイメージ)が除湿機に吸われて迷惑がっている姿を想像した。白いスカートの裾のところを吸い込まれて綱引きしてるの。かわええ。
posted by くど at 10:34| 日記

2009年06月25日

近況など

案外忙しくすごしております。この数年6,7月が繁忙期です。
いくつもの楽曲を同時進行していくの苦手です。切り替えの早い人、仕事自体の早い人を尊敬します。

今年は夏コミに合わせたお仕事はそんなに無いですが、別のタイミングで告知するものがいくつかあります。どれも真剣に取り組んでいますので(クライアント向けアピール)お楽しみに!



去年制作していて、クライアントの都合で延期になっているプロジェクトのことをふと思い出した。そういえばスタジオ代とか全部自分が立て替えている(納品のタイミングで制作費をいただくため)。
計算したら全部で十数万円にもなっていてびっくり。クライアントにお伺いをたてたら、先に経費を支払ってくれるとのこと。元々は自分のお金なんだけど、臨時収入みたいですごい嬉しい。つい機材買っちゃいそうでこわいけど。



いつだったかこのブログでもお知らせした「スタジオハコ」のこと。

オープンして2ヶ月になるというのに、いまだピクセルビーのサイトからリンクも貼っていないという。リンクバナーを作ってから、とか考えて後回しになっているんですよね…。

ブースが暑いんです。これはエアコンを取り付けることの出来ない防音ブースの宿命なんだけど、ボーカルの皆さん本当に申し訳ありません。冷風機とか色々調べたんですが、室外機を取り付けられない時点でどうしようもないみたいです。結局扇風機しかなく。
今月は大体週1で録音していますが、夏に近づくごとに段々厳しくなっていっている気が…。アイスキャンデーでもふるまおうかな。

せっかくスタジオのサイトを開いたので、そっちで初心者向け作曲&DTMレッスンを始めることにしました。教えたがりなんです。
いずれSkypeとかNetMeetingとかを活用してお茶の間レッスンできないかな、ということを考えていますが、こちらについては勉強中ですので今しばらくお待ちください。

スタジオハコ、ピクセルビーともどもよろしくお願いします。
http://www.pixelbee.jp/studio/
posted by くど at 16:57| 日記

2009年05月28日

大復活

今何となくメロンブックス様の「オンガク」特設ページを見たら、ジャケット画像を店頭ポップぽくアレンジしてくれていました!!
213001004636.jpg
http://shop.melonbooks.co.jp/tsuhan/system/sp_pixelbee_ongaku.php?RATED=18
メロンさま本当にありがとうございます。
「monetさん大復活」がかなりツボでした。海を割ってゴゴゴゴゴと出現する巨大monetのイメージ。
posted by くど at 05:21| 日記

2009年05月06日

M3お疲れ様でした!!

一般/サークルどちらも参加された皆様お疲れ様でした!!

久しぶりのM3だったためか幾つかポカがありました。試聴スペースにCDを置くのを忘れてしまったり、写真を撮るのを忘れてしまったり。この分では気づいていないところで色々失敗をしてしまっているのではないでしょうか。迷惑を掛けていないか心配です。

僕はそんなあたふたでしたが、スペースに訪れてくださった皆様、本当にありがとうございました。CD楽しんでくださると幸いです。

あとAlicedTwilightzさん、お疲れ様でした! 前日ほぼ徹夜だったのにすばらしい笑顔と社交性で手伝ってくれて本当に助かりました。ありがとうございました。AlicedTwilightzさんの新作「デジタルビヨリ」すごくいいです。「デジタルデジタルデジタル...」というところがかわいくて好きです。あきばおー様で委託開始しています!
http://twilightz.net/

ピクセルビー「オンガク」もショップ委託開始しています! どうぞよろしくお願いいたします!

hanko.jpg
これはM3用に作っていった消しゴムハンコ。すっごい苦労して彫ったのでまた使いたいのですが、日付が入っているので昨日限定です。



M3が終わった後に、とある会合にお邪魔してきました。またとても楽しい輪ができそうで嬉しかったのですが、みんな若くて愕然! なのに皆すごい腕を持っていて、しかも頭も良いし人当たりもいい。自分がこの年齢だったときのことを考えると、ギャース!!ってなります。
自分の腕や年齢その他色々、自分を見つめ直す必要があると思いました。
posted by くど at 09:47| 日記

2009年04月12日

楽曲を再調整

ピクセルビー新譜、もうマスタリングまで済んでいるのですが、この期に及んで数曲再調整しました(笑)。やっぱちょっとでも時間的余裕があると、こういうことしたくなっちゃうんですよねー。

すでに特設サイトに試聴がある曲も調整したので、「オンガク」「奇跡」の2曲はファイルを差し替えちゃいましたー。多分より良くなったと思うんですよね。

これで今度こそ完成! なぜなら明日入稿するから!
posted by くど at 19:38| 日記

2009年03月27日

歌詞を書いていて思ったんだけど。

希望の「望」って文字の「月」だらしなくない!? 斜に構えちゃってさー。もっとしゃきっとしろよ!! 希望なんだから!!
bou.jpg

歌詞書くの時間がかかります…。のたうちまわって一日がかりです。
posted by くど at 07:14| 日記

2009年03月26日

譜面作成中

090326_0616~01.jpg

譜面作成中です...
Cubaseもバージョンが進むにつれ、スコア作成機能が使いやすくなってきました。

今日の昼間は秋葉原に打ち合わせに行ってきました。仕事を振ってくれたのが学生時代の友達でもあるので、打ち合わせ半分、昔話半分という感じでした。

posted by くど at 07:30| 日記

2009年03月25日

アコギ録音中

終わんねー! そしてまた尻が痛い(笑)。

ピクセルビーの録音はあと歌が1曲とギターの弾き直しが少し! そしてミックス!



息抜きにはマンガ読んでます。いまさら何をとお思いでしょうが、「ハチワンダイバー」が特に面白かった! ちょっとずるいとも思うけど(笑)

あと「はじめの一歩」の最新巻、もう面白さのピークを過ぎて買うのもどうかなと思ったのだけど、なかなか熱い。

「アイシールド21」は大団円を迎えるのかと思いきやまだ続くのかよ! とがっかり。あそこで終わっていればなあー。



休憩がてらの更新でした。さてまたアコギ弾くぞう。
posted by くど at 07:12| 日記

2009年03月22日

今日も明日も収録

このところ外スタでの収録機会が多いです。今日もこれからピクセルビーのレコーディングに行ってきます。明日は別件の収録で恵比寿へ。

レコーディングにはまた作曲や演奏とは違った知識や技術が求められるので、外でエンジニアさんの作業を見るのはとても勉強になります。今日も明日もたくさん吸収して来ます!

スタジオでの作業が増えると、譜面を書く作業も増えます。昨日は3曲分の譜面書き&外録準備で一日終わっちゃいました。

ピクセルビーの楽曲もメロ譜やコーラス譜は用意します。以前は歌詞カードのみ、ハモリは当日その場で考えて録音していましたが、それが(人によっては)ボーカリストにとってかなりの負担になることを学んでからはなるべく事前に譜面を用意するようにしています。
monetは人がいいから譜面用意しろって言えなかったんだろうね(笑)。ごめんよ。
posted by くど at 06:40| 日記

2009年03月19日

合宿

昨日は新たな楽曲の制作で、合宿をしてました。お相手は同人でいつもお世話になっている方です。メロディの断片を持ってきてもらって、それを一晩で進められるところまで進めるという作業です。

といっても家に来てもらうのではなく、スカイプでやり取りしています。なんか未来的。こんなCMが昔ありました。SMAPが出てたNTTの奴。覚えてる方います?

.
今日はここまで進んだ。だいたい1コーラス。
posted by くど at 07:06| 日記

2009年03月16日

ギター録音中

090316_1825~01.jpg初めて携帯からブログを更新してみた。

今自宅だけれども。

ギター録音中。
posted by くど at 20:06| 日記

2009年03月15日

レコーディング風景

何と携帯からブログを更新できることを発見した。こんな裏ワザがあるとは。これは日本でも僕だけしか知らないのではなかろうか…。

さっきまで間違って写真だけアップされていました。あれー?

スタジオでのレコーディング風景。後ろ姿とはいえmonet写真はもしかして初お披露目かも!
090315_1708~01.jpg
その手は何!?
posted by くど at 20:17| 日記

2009年03月14日

明日は外スタ

明日はピクセルビーの収録ですが、諸事情により外のスタジオでやります。

明日はスタジオ

すげえいい曲ができてしまったので、録音にも気合が入ります。お楽しみに!
posted by くど at 00:00| 日記

2009年03月13日

ベース

今週はベースレコーディング週間です。何曲も連続で弾いていると、フレーズの引き出しが少ないのが良くわかります。もっと勉強せねば。
pixelbee-2009-03-13T18_29_36-1.jpg
そしてずっと弾いていると尻が痛い! 床ずれになる! あとヘッドホンで耳が締め付けられて痛い! ギャース!!
posted by くど at 18:37| 日記

2009年03月10日

なんか色々

studio03-300x300.jpg
3月に入り、急坂を転げ落ちるように忙しさが加速して参りました。まったく何から手を付けてよいやらわからん状態です。

そんな中、また買っちゃった機材! ノイマンのU87Aiというスタジオ超定番のマイクです。憧れだったのです。ついに手に入れました。

日曜日、早速ピクセルビーの収録に使ってみました。monetいわく、「録音モニター(歌う際にヘッドホンに返す自分の声)が聞きやすくて歌いやすい」とのことです。これってすごく重要なことですよね。「良い音は良いモニターから」と老子も言っています(嘘)。
録り音も「さすが定番!」という感じです。ハッキリ、シャッキリと明瞭な音です。

次の日はCorkyVoceの紘瀬さやかさんをお呼びして、ボーカル収録。まだ告知できる段階ではないですが、コラボでとても春らしい爽やかな曲を作っています。
CorkyVoceさんの冬コミシングルを聴いて、すごく素敵な歌声だと思い、こちらからお声かけさせていただきました。期待通りの素晴らしい歌を録ることができました!

合間に制作の話とか色々聞かせていただきました。CorkyVoceさんがどういう風に制作しているかとか、とても面白かったです。そして紘瀬さんは毎日ブログを更新していて偉い! えらすぎる。見よ、この久しぶりなせいで話題がごちゃ混ぜの読みづらいブログを。
本当にすみません。

紘瀬さんとの会話で一番印象に残っているのが、「セキララですね!」という紘瀬さんの言葉。「赤裸々」という単語を会話の中で使える人はそうそういない。僕は広瀬さんに一目置いた。
その後、会話を続けながら、頭の裏では「セキとララ」という小悪魔の物語がすごい勢いで展開したが必死に平静を装った。そのせいで会話にちょっと支障が出たりした。

CorkyVoceさんもM3で新譜を出されるので、要チェックです!
http://www.corkyvoce.com/index.html

ではではこれにて失礼いたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(メール風の締め言葉)
posted by くど at 08:30| 日記

2009年02月02日

アルバム収録始まりました

ピクセルビーのアルバム曲のボーカル収録がついに始まりました。とりあえず1曲。
外のスタジオも使う予定なのですが、今回は家のスタジオで。そしてこれが新生くどスタジオでの記念すべき第1回目のボーカル録りになりました。首尾は上々。

これから3月末ぐらいまで、いよいよ制作が佳境に入ります。
あれ? 前も「いよいよ佳境」とか言っていたような気もするな。まあいいか。

前回エントリーで書いたFocusrite Liquidchannelをもちろん使って録りましたが(マイクはAKG C414XLS)、本番前にプリセットを2,3まわして試してみました。やっぱり面白いしすごい機材だと思いますこれ。

「D72」はふくよかなのですが、monetの声にはその中域のふくらみが邪魔でNG、「ClassA 2A」は前回書いた「高域がチリチリ」という印象よりも声を張ったときに「中低域がゴリゴリ」となる印象で、ソースや入力音圧によても変わるのだなと思いました。そうかこれが「ガッツがある音」というやつか。これもちょっと合わずNG。

結局使ったのは「Silver2」でAVALONのvt737spのモデリングです。上品かつ存在感のある音で、今回の曲とmonetの声には最高でした。

マイクプリアンプは下手をするとマイク以上に音質に影響するのではないかと思う録音でした。とかなんとか言って変な曲に変なミックスをしたらすべて台無しなので、ここからさらに頑張って名曲、名盤にします!
posted by くど at 09:40| 日記

2009年01月30日

Liquid channel

機材レビューなぞ。自分の持っている機材をググってもあまりレビューとか使用した感想なんかが出てこなくて寂しいので、じゃあ自分で書いたら誰か喜ぶ人もいるかもしれないかなあなんて。

Focusrite Liquidchannelを買ってもう1年ぐらい経つのだが、いまだに膨大なプリセットを把握していない。プリアンプモデル×40、コンプレッサーモデル×40もあるのでとても試せない。

それぞれのプリセットの使用感なんかをレビューしているブログやサイトがあればなあ。
とりあえず自分は、「class 2A」と「D72 hot」、「flat trfmr」 のプリアンプをよく使う。変化が分かりやすく、かつ好みの音なので。

「Class 2A」はニーヴ1073をモデリングしたもので、高域にチリッというかザリッというか、そんな引っかかりがある感じ。テレフンケンのモデリング「D72」は、なんというか高級感がある音。単体で聞くとうっとりできる(笑)。
「flat」は普通にフラットなのでこれもまた良い。

コンプレッサーは1176LNの「Stellar1」をとりあえずかけることがあるぐらい? コンプってかかり具合によっても違うし、選ぶの難しい!

サンレコでロジャー・ニコルズが「24bit録音ならコンプをかけ録りする必要は無い」と言っているのを読んで、じゃあいいかと(笑)。今はかけずに録ってます。

とにかくLiquidChannelは音がキレイかつ前に出てくる感じ! すごくお気に入りです。

最近Focusriteがリキッドプリアンプを2機搭載したオーディオインターフェースを発表したけど、あれってどうなのかなあ。
値段的に考えて、とてもこれと同じクオリティの音は出ないと思うんだけど。(確か10万円前後の予定?)もし同じクオリティならすごいな。

さてさて、仕事の休憩中なので、書き散らしたまま終わります。こういう話題ならいくらでも日記書けるんだよなあ。
posted by くど at 04:26| 日記