2012年09月13日

B.G.M Festival! ケロQ/枕ソングコレクション!

こんばんは。くどです。

大変遅ればせながらコミケお疲れ様でした!!暑い中ピクセルビーのスペースにお越しくださった方々、本当にありがとうございました。新譜「the Sun」いかがでしょうか?楽しんでいただけたら幸いです。


さて9月22、23日に、美少女ゲームの大イベント「B.G.M Festival Vol.1」が開催されます!全部で12ものメーカーが集まって行われる盛大なお祭りです。

http://bgm-fes.jp/

先日告知した通り、ピクセルビーは1日目の「Edge」に、ケロQ/枕さまの枠で出演させていただきます。Zepp東京とか多分この先一生無いと思うので、今から緊張しまくりです…。とにかく楽しんで演奏できるといいなと思います!

B.G.Mフェス、Zeppの外でも物販&屋台スペース、さらに野外ステージや公開打ち上げまで予定されていて、かなり楽しめる空間になりそうです!皆さま是非おこしくださいませ!



そしてそのB.G.M Festivalに関連して重大発表。

「ピクセルビー ケロQ/枕 Vocal Song Collection」発売決定です!BGMフェス物販で販売開始です。

box500.jpg
ピクセルビー ケロQ/枕 VocalSongCollection 2枚組BOX

ピクセルビーさんによるケロ枕楽曲コレクション!
ケロQ・枕作品で使用された楽曲に加え、
このアルバムのために書き下ろされた新曲「猫が見つめる扉の先へ」に、
未発表曲「咎人の影剣[demo]」、そしてちょっとレアかも?な「under the different sky」を収録!
CD2枚組(フルカラーブックレット・三方背ケース付き)の豪華仕様となっております!
三方背ケースは基4による描き下ろし、各CDジャケットは籠目による描き下ろしです!
(ケロQさんのサイトより引用)


数えてびっくり21曲。最初このCDのお話を頂いた時は、まさか20曲もあると思ってませんでした(笑)H2Oからもう6年も経つんですね。いやはや。

今回は基本的に、どの曲もアレンジやミックスに手は入れず当時のそのままの音源をリマスタリングして収録しています。今聞くと粗もたくさんあるのですが、それを全部現在の感覚で作りなおしてしまうのは単なる制作者のエゴのような気がしまして、恥ずかしい部分も含めてそのままになっています。

ただ、今回は純粋なピクセルビー楽曲集にしたかったので、やなぎなぎさんと神村ひなさんに歌っていただいた「しゅぷれ〜むキャンディ」の楽曲はmonetによる新録となっています。ただしこれもバックのオケはほぼ変わらず、ミックスも大きく変えずに完成させました。色々考えた結果この形がベターということになりました。


収録曲の中には、水鏡さまの「灯穂奇譚」OPの「Under the different sky」も収録されています。ピクセルビーの活動を初めた最初期の作品で、かなり感慨深いです。また「咎人の影剣」という未発表曲(demo)も収録されています。これはドリームパーティのライブで一度だけ演奏されたレア楽曲ですね。
※諸事情により、「咎人の影剣」のみブックレットに歌詞が記載されていません。申し訳ありませんがご了承いただけますようお願い申し上げます。


ジャケットイラストはBOXケースを基4%さんに、各ディスクを籠目さんに書き下ろしていただきました!美麗すぎて感動します…。浸水した教会に立っているのは実はピクセルビーの2人をイメージしてくださっているのですよ。滅茶苦茶美化してもらいましたけど。

基4%さんから、使ってるギターの種類からシールドをストラップに挟むかどうかまで細かく聞かれ、かなりこだわって描いていただいちゃいました。「アンプが浸水してると感電しませんかね?台に載せましょうか」と言われて、「いや、そこは別にいいんじゃないですか(笑) 」というやり取りまでしました。基4%さんのためなら感電も辞さない覚悟です。


40ページという、すでに小冊子レベルのブックレットにはすかぢ先生、基4%先生とくどの対談が載っています。ピクセルビーがケロQ/枕さまに拾われた経緯や楽曲制作時のエピソード、あとなぜか僕の使っている作曲機材の説明や作曲手法まで語っています。対談は大幅な脱線も含めて3時間以上にわたって行われたので、ブックレットの対談ページはかなり文字がぎゅうぎゅう詰めです。これ編集が大変だったろうなあと思い、広報担当のSさんに感謝です。


まだ語ることがありますよ!新曲も1曲入っています!「猫が見つめる扉の先へ」という、このCDのために書き下ろした楽曲です。作詞はすかぢ先生にお願いしました。ハインラインによるSFの超名作「夏への扉」をモチーフにした、優しい風が吹き抜けるようなピクセルビーらしい曲です。



とまあ、このようなスペシャルなCDが9/22、23のB.G.M Festivalで販売されるわけです!当日物販で購入されると若干安くなる上にポスターが付くそうです!

あと、これは公式でアナウンスされてはいませんが当然、後日通販もあるはずです。フェスに来れない方もケロQ/枕さまの通販ページをチェックお願いいたします!

http://www.keroq.co.jp/(R-18)

ではでは、B.G.M Festival、ケロQ/枕ソングコレクション、どちらもよろしくお願いいたします!!
posted by くど at 02:12| アナウンス