2012年08月04日

夏コミ情報公開

こんばんは。ピクセルビー代表取締役くどです。monetは会長です。

わたくしの近況ですが、この暑い日々ほとんど外にも出ないで作業して相変わらずきゅうりです。浅漬にちょうどよいサイズです。
最近は小説をめっきり読まなくなり、漫画ばかり読んでいます。「ライアーゲーム」「闇金ウシジマくん」「魔方陣グルグル」を一気読みしました。他「喰霊」「フランケンふらん」「東京喰種」「自殺島」「チャンネルはそのまま!」「燃えよペン」「アオイホノオ」とか。仕事しろ。あ、ジャンプで始まった「暗殺教室」面白いですね。ネウロの松井優征先生の新作ですから間違いないとは思ってましたが。



さて、漫画の話を書こうと思っていたのではないのです。夏コミ新譜のお知らせなのです。

【ピクセルビー8thアルバム『the Sun』】
banner_l.jpg

去年の「幼年期の終わり」からちょうど1年、新作ができあがりました。6曲入りフルボーカルアルバムです。

今回は「太陽」に代表されるような自然の力と向きあうような内容のアルバムとなりました。立ち向かうというのではなく対話するみたいなイメージです。
曲調的にはミドルテンポの曲が多くなりました。ふわふわと流れに身を任せるように聴いていただけると嬉しいかもしれません。

「the Sun」、8月11日 土曜日 コミックマーケット2日目、西2 け-13b『ピクセルビー』にて1,000円で頒布開始です。どうぞよろしくお願いいたします。



【少女病 オリジナルファンタジーアルバム『創傷クロスライン』】
syoujobyou_crossline_58b.jpg

今年もまた少女病さんで5曲作編曲を担当させていただきました。今回はキャストに小倉唯さんと竹達彩奈さんが参加、12人編成のストリングスに混声コーラスとまた豪華なメンバーでお送りします。

この企画ではほぼすべての楽器をプロの生演奏で録りますので、すごく勉強になります。例えばストリングスでは、頭に思い描いていた演奏と実際の音にギャップがあった場合、なぜそうなるのか、どう対処するのか、どっちが良いテイクなのかなど、常に経験値が溜まっていきます。またプロの演奏家の方が「こうしたらどうか」といったアイデアを盛り込んでくれるとまたサウンドが豊かになって「すごい!」となりますし、本当にやればやるほど腕の上がる作業です。

というわけで今回も高いクオリティで完成した「創傷クロスライン」よろしくお願いいたします。



【my sound life】Remixアルバム『your sound vision』】
mysara_banner2.jpg

茶太さんとiyunaさんのユニットmy sound lifeのリミックスアルバムに1曲リミックスで参加させていただきました。

リミックスってほとんど経験が無く、ほぼリアレンジとなってしまったのですが(笑)、色々考えた末これでよい、むしろこれが良い!となりました。原曲の違った一面を見せられるよう頑張ってみました。細かくリハモナイズしてるのでぜひ原曲と聴き比べてみてほしいです。よろしくお願いいたします。



夏コミの制作は以上ですが、今後秋には9/23にB.G.Mフェスタでピクセルビー久々のライブ演奏、秋M3では突発ユニットなんかも企画しています。今年はまだまだ楽しみなことが残っているので、頑張って活動を続けたいと思います。

posted by くど at 20:05| アナウンス