2009年02月02日

アルバム収録始まりました

ピクセルビーのアルバム曲のボーカル収録がついに始まりました。とりあえず1曲。
外のスタジオも使う予定なのですが、今回は家のスタジオで。そしてこれが新生くどスタジオでの記念すべき第1回目のボーカル録りになりました。首尾は上々。

これから3月末ぐらいまで、いよいよ制作が佳境に入ります。
あれ? 前も「いよいよ佳境」とか言っていたような気もするな。まあいいか。

前回エントリーで書いたFocusrite Liquidchannelをもちろん使って録りましたが(マイクはAKG C414XLS)、本番前にプリセットを2,3まわして試してみました。やっぱり面白いしすごい機材だと思いますこれ。

「D72」はふくよかなのですが、monetの声にはその中域のふくらみが邪魔でNG、「ClassA 2A」は前回書いた「高域がチリチリ」という印象よりも声を張ったときに「中低域がゴリゴリ」となる印象で、ソースや入力音圧によても変わるのだなと思いました。そうかこれが「ガッツがある音」というやつか。これもちょっと合わずNG。

結局使ったのは「Silver2」でAVALONのvt737spのモデリングです。上品かつ存在感のある音で、今回の曲とmonetの声には最高でした。

マイクプリアンプは下手をするとマイク以上に音質に影響するのではないかと思う録音でした。とかなんとか言って変な曲に変なミックスをしたらすべて台無しなので、ここからさらに頑張って名曲、名盤にします!
posted by くど at 09:40| 日記