2015年10月23日

10/25 M3参加致します/その他活動報告

こんばんは。くどです。みなさまいかがお過ごしですか。

わたくしといえば、夏にスタジオを閉めた関係で自宅とスタジオのダブル引越しをせねばならずてんてこ舞いを踊り、10月の半ばになってようやく一息ついた感のあるこのごろです。新しい自宅作業場は半分がダンボールで埋まっておりますが、すでに「むしろ吸音になっていい」などと言い訳を始めている始末ですので年が明けてもこのままだと思います。

息抜きはもっぱらWiiUのスプラトゥーンです。6月ごろに買っていまだに飽きず遊んでおります。友達とのオンライン対戦がやはり楽しいですね。さっき遊んだばっかですがもうまたやりたくなっている。このブログを書き終わるまでは我慢します。


さて、10月25日に行われる「音系同人即売 M3」にピクセルビーもサークル参加いたします。申し訳ございません、新譜はありません・・・。気づけば今年は何も作っておらず、去年もコンピ以外ではシングルしか作ってないのでまずいなあとは思っておるのですが・・・。
来年はピクセルビーの活動を始めて10周年となるので、なにかしらちゃんとしたものを作りたいと思っております。がんばります。

■2015/10/25 音系・メディアミックス同人即売会M3
■第二展示場1F 【うー26b】 ピクセルビー


■持ち込み作品は以下のとおりです。
・Panoram a Leaf \1,500
・繰り返す風景、新しい景色 \500
・六年二組の学級閉鎖 \1,000
・The Sun \1,000
・幼年期の終わり \1,000
・Say Goodbye \1,000
以上です。
どうぞよろしくお願いいたします。



あとは商業系の活動報告もさせてください。
少女病 メジャー2ndアルバム「狂聲メリディエ」 作編曲で参加しています。
 メジャーリリースのフルアルバムは残響レギオンから5年ぶり、とても激しい内容となっております。通して聴いた時のボリューム感ハンパないので、気力体力充実した状態でお聴きください!
http://www.girldisease.com/

枕様「サクラノ詩」 ED作編曲で参加しています。
 初期企画から11年越しとなるタイトル、遂に発売です! 感慨深いことこの上なく、この作品に参加させていただけたことを誇りに思います。
 ピクセルビーでED曲をいくつか担当させていただきました。ボーカルはmonetです。わたくしも時間をとってじっくりプレイさせていただくつもりです。
http://www.makura-soft.com/

フロントウイング様「はつることなき未来より」 BGM制作で参加しています。
 超がつくほど大規模なプロジェクトで、BGM数も普通のゲームの倍はあるんじゃないかと思います。その一端を担わせていただき光栄です。メインコンポーザーは松本文紀さんで、ピクセルビーはお手伝い程度ではありますが。非常に楽しみで発売が待ち遠しいです!
http://frontwing.jp/

ソフトハウスキャラ様「その古城に勇者砲あり!」BGM制作で参加しています。
 しっかりとしたゲーム性で知られるソフトハウスキャラ様に始めてお誘いいただき、BGMを制作させていただきました。シナリオを読み進めるタイプのゲームとはまた違った感性が必要で、とても楽しかったです。
http://shchara.co.jp/

■その他いくつかありますので、許可を得てから告知させていただきます! 今後ともピクセルビーをどうぞよろしくお願いいたします!



posted by くど at 23:58| アナウンス

2015年08月15日

【C88】夏コミサークル参加いたします

こんばんは。くどです。

明日8月16日(日)、コミックマーケット88にサークル参加致します。
ですが新譜を作る余裕が無く、旧譜のみを持っての参加となってしまいます。せっかくスペースをいただいているのに本当に申し訳ありません。

【8月16日(日) コミックマーケット88 西 もー42a ピクセルビー】


持ち込む旧譜は以下のとおりです。
・Panoram A Leaf
・繰り返す風景、新しい景色
・6年2組の学級閉鎖
・Say Goodbye

また、委託として星名優子さん(http://chibicco-yuko.com/)の旧譜も少数持ち込みます。こちらについて詳しくは星名優子さんのサイトでご確認くださいませ。

先週にくらべ若干気温が下がっているとはいえ、夏コミは過酷な環境です! 暑さ対策等充分になさって楽しみましょうー。
ではでは。
posted by くど at 23:04| アナウンス

2015年01月05日

コミケお疲れ様でした!

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します!

昨年末のコミケ、大盛況の内に終わりまして大自信作「Panoram A Leaf」も沢山の方に手にとって頂きました!本当にありがとうございました!

Panoram A Leafはメロンブックス様にて購入できますので、引き続きよろしくお願い致します。とにかく一度PVを観ていただけたらと思います。

【Panoram A LeafクロスフェードPV】


leaf_banner500.jpg




昨年はスタジオの業務を中心にお仕事をさせていただきましたが、振り返ると作曲も思い出深いものが多かったです。魔女こいにっき、あやかしごはん、霜月はるかさんと中恵光城さんの合同CD、そしてPanoram A Leaf。今年はもっと多くの作品に関われるよう、頑張っていきたいと思います。
posted by くど at 00:16| アナウンス

2014年12月29日

Panoram A Leafよろしくお願いいたします!

こんばんは、くどです。
最近いかがお過ごしだったかと言いますと、ピクセルビースタジオの業務と冬コミ新譜の準備でてんやわんやでございました。それでもクリスマスにはローストビーフを焼きケーキを食べ、アナログゲーム会を開いてみんなで人狼やごきぶりポーカーに興じていたのでリアル充実と言わざるを得ません。

さて、明日12/30のコミックマーケット87三日目、ピクセルビーもサークル参加いたします。かねてよりお知らせしていたコンピレーションアルバム「Panoram A Leaf」を頒布いたしますので、ぜひともお立ち寄りくださいませ!

【12/30 コミックマーケット87 東ラ-37b ピクセルビー】

【Panoram A LeafクロスフェードPV】


leaf_banner500.jpg


漫画家・イラストレーターの「よしづきくみち」先生と多数の大物ミュージシャンを巻き込んで、すごく良いアルバムが完成しました。詳しくはPVや特設サイトをご覧くださいませ!もちろんピクセルビーも1曲書いています。

会場頒布特典としまして、ピクセルビー×よしづきくみち特別対談付きアナザージャケットが付いてきます。更に各曲アートワークがDLできるおまけページへのアクセスURLまで記載! ぜひ受け取ってください!
イベント価格1,500円、ショップ価格1,700円です。



その他頒布物まとめです。

・繰り返す風景、新しい景色 500円
・Panoram a Note 1,000円
・六年二組の学級閉鎖 1,000円
・The Sun 1,000円
・Say Goodbye

【委託】ちびっ子フォーク(星名優子)
・Alice in Halloween Party 1,000円
・Imagine Pleasure 1,000円

以上になります。Panoram A Leafの前作にあたる「Panoram a Note」も少数ですが持ち込みます。これが最後の機会になるかと思いますのでぜひ!
【Panoram a Note PV】


ではでは明日【東ラ-37b ピクセルビー】でお会いしましょう!!よろしくお願い致します!
posted by くど at 17:56| アナウンス

2014年11月28日

Web音楽マーケットイベント「APOLLO」

今日から3日間、「APOLLO(アポロ)」というweb音楽マーケットイベントが開催されています。

https://booth.pm/apollo/

新しい試みで、WEB上での同人音楽イベントみたいな感じです。ピクセルビーも参加させていただいておりまして、頒布終了した「Promise」「空の色、春の色」「Snowful」の3作品をダウンロード頒布しております。

Promise
https://booth.pm/apollo/a01/item/59255
空の色、春の色
https://booth.pm/apollo/a01/item/59261
Snowful
https://booth.pm/apollo/a01/item/59269

この3日間のみ限定での頒布ですので、ぜひご利用ください!
posted by くど at 21:58| アナウンス

2014年11月26日

2014冬コミ 大自信作のコンピレーションアルバム

このブログでは大変ご無沙汰しております。くどです。

何ヶ月ぶり何年ぶりの日記…みたいな書き出しはもうブログの定番と化しているので、ブランクについてのコメントはいたしません。私は未来に生きる。

さて、2014年の冬コミですが、ありがたくもスペースをいただけました!
【3日目 東ラ-37b ピクセルビー】です!

今回は2010年の夏に制作した「Panoram a Note」というコンピレーションCDの第2弾を企画しております。
前回よりも大幅にパワーアップし、めちゃくちゃ良い作品となっておりますのでぜひチェックしてください!

【よしづきくみち × ピクセルビー コンピレーションCD「Panoram A Leaf」】
漫画家・イラストレーターのよしづきくみち先生によるストーリーラインとイラストに対し、各アーティストが楽曲を作るというコラボレーション型の作品です。全10曲と10枚の描き下ろしイラスト!
そして参加するミュージシャンが豪華!豪華なだけでなく、自分が大好きな歌手・作曲家ばかりです。決してネームバリューだけで選んだと言わせない内容となっています。

というわけで大自信作の「Panoram A Leaf」、現在ティザーサイトを公開中です。どうぞよろしくお願いします!
leaf_bn01.jpg
posted by くど at 22:06| アナウンス

2013年08月10日

コミックマーケット84参加のお報せ

暑くて暑くて大変ですね。みなさまお加減はいかがでしょうか。メキシコだかの拷問に、砂漠に杭を立てて蛇の皮で首を固定するというものがあったとどこかで読みました。蛇の皮は日光でじわじわ絞まっていくらしいです。
思い出しました、キン肉マンで読んだのでした。たしか五重のリングの戦いで、ザ・ニンジャがテリーマンにしかけた技でしたね。五重のリングて。



さて、来る2013年8月12日(月)コミックマーケット84の3日目にスペースをいただいております。

3日目 西こ-30b 「ピクセルビー」 です。ぜひお立ち寄りください!

頒布物は後述する新譜の他、「the Sun」「幼年期の終わり」「Panoram a Note」「円環」を持ち込む予定です。旧譜は少数しか持ち込まないので、確実に欲しい方は早めにお越しください。


そして新譜なのですが、今回は「Parnoram a Note」から3年、久々にコンピレーションアルバムを作ってみました! その名も「六年二組の学級閉鎖」!!
6nen2kumi_jaket.jpg
コミックマーケット84より頒布開始 イベント価格\1,000 委託あり

見ての通りジャケットイラストを「ハイスコアガール」「ミスミソウ」等(僕は「でろでろ」が好きです。)の押切蓮介先生が描いてくださいました! 感動。そして肝心の参加アーティストですが、もちろん豪華実力派! yuikoさんやNanosizeMirさんをはじめ、東方で超売れっ子、少女病仲間のRD-Soundsさんや期待の新星viewtorinoさんなど、僕の好み100%でお声かけさせていただきました。もちろんmonetも歌っています!

テーマはなんと「怪談」。とある小学校で起こった連続行方不明事件を題材に(フィクションです)、各アーティストそれぞれのテイストで怪談を「語って」いただきました。

詳しくは「六年二組の学級閉鎖」特設サイトをご覧ください!
banner_l.png
http://pixelbee.jp/6nen2kumi/

あと、コンピシリーズということで、前作「Panoram a Note」は少し多めにスペースへ持ち込む予定です。こちらもものすごく良い作品ですので、ご存じなかったという方はぜひ一緒にお聴き下さい!
banner05.jpg



ここからは参加情報です。

まずいつもお世話になっている少女病。「深閑セグレート」
syoujoC84_jk01.jpg

12人編成のストリングス、混声コーラスをはじめ、恐ろしく上手な演奏家たちに助けられ、今回も壮大な物語音楽を制作しました。今回は「黎明ローレライ」で登場した双子の兄妹が主人公です。お楽しみに!

3日目 西 あ-43a 「少女病」 にて頒布です。



次に昨年秋M3から引き続き、編曲&ミックスで参加させていただいたErypsさんの「Lust feat.中恵光城&茶太」
erypsC84banner500.jpg

吸血少女をテーマにした物語の第1弾! 今後音楽CDに限らず色々な方法で展開していくのだそうです。楽しみです。
僕は中恵光城さん担当の4曲を担当、茶太さんはDaniさんが担当されました。Daniさんのアコギかっこええ・・・!

僕担当の4曲はPAPAさんにドラムを演奏していただきました。「六年二組の学級閉鎖」のピクセルビー担当曲もPAPAさんのドラムです。いつも無理を言っても笑顔で対応してくれるPAPAさん。今回もありがとうございました。

「Lust feat.中恵光城&茶太」は3日目 西く-18a 「Eryps」にて頒布です。



それと最後に、「六年二組の学級閉鎖」のデザインをお願いした*PetitBrainのcao.さんの紹介で、面白い同人誌に取材していただきました。

Circles'Squareさんの「修羅場より愛を込めて」

shuraai-1p.jpg
同人誌づくりにおける修羅場の喜怒哀楽(サイトより)を紹介した情報同人誌です。色々なサークルさんの修羅場風景を写真やインタビュー、アンケート等で紹介。32フルカラーでぎっしりと同人誌作りの修羅場が載っています(笑)

ピクセルビーはcao.さんと一緒に、「六年二組の学級閉鎖」の制作工程と修羅場インタビューを取材していただきました。みんながどのように同人作品を作っているのか、なぜ修羅場に陥ってしまうのか、切なる愛を元に編集された本です。非常に面白い。

2日目 N-30a 「Circles'Square」にて頒布です。なんと32pフルカラーで500円!



以上で今回の夏コミ参加情報はお終いです。どの作品もとても思い入れのある良い物に仕上がったので、ぜひお聴きいただければと思います。よろしくお願い致します。
posted by くど at 13:42| アナウンス

2012年12月28日

明日から冬コミですね!

こんばんは。くどです。こんばんは。こんにちは。くどです。

まったく何もアナウンスしておりませんでしたのでお気づきと思いますが、今回ピクセルビーは不参加です。楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

今回めずらしく、お手伝い系もほぼ無しという状況でした。唯一、以前在籍していたRe:sonareの新譜に、在籍時に作った楽曲が収録されております。よろしければチェックお願いいたします。
http://resonare.daynight.jp/

僕も3日目お手伝いで参加しますが、3日間楽しみましょうー。



今年もあとわずかですね。今年はあまり大きな仕事は発表できませんでしたが、色々新しいことの準備をしていた年でした。来年はいくつも大きい発表が出来ると思います。とりあえず忘れられないようこれからも頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

先にひとつ大きなご報告をさせていただきますと、歌の収録などで使っていただいていた自宅スタジオ(スタジオハコ)を一旦閉め、新たにより本格的な収録のできるスタジオをオープンする準備を進めております。来年2月ごろオープン予定です。

場所は新高円寺。新宿から丸ノ内線で10分のところです。マンションの一室を改造した物件ですが、今度は自宅兼スタジオではなく、スタジオ専用となります。より使いやすく、居心地の良いスタジオに生まれ変わりますので何卒よろしくお願い致します。

それに伴いサイトもわりと大きく改装いたします。トップページが変わって驚かれるかと思いますがご容赦くださいませ。



来年は僕にとって色々と勝負の年となります。来年のいまごろ笑っていられるか、悲嘆にくれて部屋の隅でうずくまっているか、本当にわかりません。がんばります。

それでは皆様(コミケの後)良いお年を!
posted by くど at 21:08| アナウンス

2012年10月24日

M3参加情報!

こんばんは。くどです。ようやく首も座ってあんよもじょうずになってきました。

もういくつ寝るとM3ですね!ピクセルビーも今回サークル参加させていただきます。
スペースNO.は『A-25b ピクセルビー』です。よろしくお願いいたします。といっても今回新譜がありません・・・。申し訳ありません。

その代わりと言っては何ですが、私くどとiyunaミウラハルミ、深水チエの3人で組んだユニット『Sally in the room』の新譜を持っていきます。

http://www.solfa.asia/sallyintheroom/

前回春のM3の時、ミウラさんと「何か一緒にやりたいですねー」なんて話をちらっとしたが最後、超パワフル元気いっぱいのミウラさんがガンガン企画を押し進めてくれて、チエさんを巻き込みあれよあれよという間にユニットが出来上がりました。

コンセプトとしては、ソフトロック&渋谷系です。といいつつみんなわりと好き勝手にやってますが(笑)全体としてものすごくオシャレに、当時の渋谷系な感じでまとまったと思います!
演奏陣も豪華で、ドラムにゆーまおさん、ベースにただしさん、ギターにハシザキトオルさん、佐藤優樹さんが参加。とてもクオリティの高いプレイをしてくださいました。

今回、思い切り60'sを狙った曲があって、当時の音源でよくある「ドラムが片側に寄っている」ミックスというのを初めてやってみました。これはミックス経験のある方なら分かると思いますが結構勇気のいることなんです。でも、できた音源を友達に聴かせたら「別に違和感ない」と言われ、ちょっとショックでした(笑)。
もしかしたら、僕らが思っている以上にリスナーの懐は深いのかもしれません。常識にとらわれずもっとアグレッシブに作品作りをしてもいいのかなと思ったり。

作詞とボーカルはすべてチエさんが担当してくれました。すごく心地良い世界観を構築してくれました。やっぱりチエさん持ってるなー・・・。

詳しくはサリーの特設サイトを御覧ください!各曲なが〜いコメントがついてますので!
「Sally in the room」よろしくお願いいたします!



その他当日持ち込むタイトルは以下の通りです。

・The Sun
・幼年期の終わり
・円環
・Panoram A Note
・オンガク
・空の色、春の色

今回、僕のミスで委託ショップから作品を戻すのを忘れていたため、夏コミ新譜「The Sun」の持ち込みが少ないです。30部ぐらい・・・? いままでの経験だと割とすぐに無くなってしまうと思いますので、すみませんが早い者勝ちでお願いいたします。大変申し訳ありません。

その他の旧譜も大体20部ずつぐらいの持ち込みです。特に「オンガク」「空の色、春の色」はいよいよこれが最後となりますので、ぜひこの機会にお求めくださいませ。



今回のM3合わせでもエンジニアリング的なお手伝いが多かったです。詳しくはサイトtop(http://www.pixelbee.jp/)をご覧いただくとして、Eryps様は編曲から、中恵さんはMIXとマスタリング、星名さんはマスタリング、TetraEdgeさんはMIX。

あと上記のほとんどとサリーのボーカル収録はうち(スタジオハコhttp://www.pixelbee.jp/studio)で録っています。同人音楽界御用達のスタジオになれるようがんばります。


ではでは今度の日曜日、M3会場でお会いしましょう。さようなら!さようなら!
posted by くど at 21:10| アナウンス

2012年09月19日

ボーカルソングコレクション、クロスフェード

【ピクセルビー ケロQ/枕ボーカルソングコレクション】
クロスフェードサンプルを公開しました!今回自前での特設サイトなどを作る時間が無かったので、お手軽にSoundCloudで!

disk1
http://soundcloud.com/kudopixel/q-disk1

disk2
http://soundcloud.com/kudopixel/q-disk2


良かったらチェックしてください!



B.G.M Festivalついにあと3日ほどで開催ですね。今日最終リハに参加して来ましたが、絶対楽しいですよ。主催者も出演者もお客様も、一体となって盛り上がるイベントとなると思います!
まだチケット買えるみたいですので、是非生で体験してください!お待ちしております!

http://bgm-fes.jp/

posted by くど at 19:50| アナウンス